11.29

今日は離乳食の準備をしようと図書館に本を借りに行きました。

どれがいいとかよくわからないからあった中で発行が新しいものを2冊借りてみた。
よーく読んで勉強しないと!
 
しかし母にそろそろ離乳食を始めようと思う、と伝えたらまだだめ!一歳になるまで母乳で育てなさいって言ったじゃない!と言われ…
義理の姉が10年前に第一子を産んだときにそういう本かなにかを読んだらしく、一歳になるまで母乳とミルクで育てて、それでアレルギーもないからそうしなさい!と出産で実家にいるときにずっと言われていて。
まあ焦って早く始める必要はないからとそのときは納得したけど
市役所の検診でも育児書でも5カ月くらいからって書かれているのに母のいうことを鵜呑みにしていていいのか疑問に思い始め、検診の時になぜ5カ月になったらはじめるのか説明を受けたら自己判断で先延ばしにするのもどうかなと。
もう6カ月になったし、7か月になったら始めようかなと思います。
母にどこにいっても、本を見ても5、6カ月からって書いてあるからそろそろ始めようと思う、もちろん牛乳・たまご・小麦粉・大豆はまだまだ食べさせない、って言ったらそれならいいかもね、と。
前にまずはおみそ汁のうわずみをすくってあげたのよ、って言われたけどそれこそいまどき全然やらないですよね。
その時代時代で指針がかわったりするけれど、今の基準でやりたいし、今のところお肌もかさかさ以外に湿疹がある状態ではないし、親の判断で決めようと思います。
 
その図書館の通り道に市の認可の託児所があり、認可の保育園に入れなかったときのことを考えるとここにも申し込みしておかないとなー、と思って通り過ぎたけれど、
ビルの3階っていうのが気になって…
1階がカフェ、2階がスポーツクラブと美容院でエレベーター1台しかないからそこの利用者と一緒になるんですよねー
中の様子が外から見えないのも不安だし…
選択肢があまりないけど、迷う><
 
しかしそろそろ抱っこひもでお出かけもなかなか腰にくるようになってきました。
さすがに8キロは重たいw
大きくなってる証拠ですね☻
そういえば昨日病院でも今月1センチしか身長が伸びなくて…って看護師さんに言ったらいやいや!大きいから!大丈夫wwwっていわれて安心でした。
すくすく育ってね~♡