11.30

今日は朝からイライラすることが…

妊娠を機に仕事を辞めたのでかれこれ1年収入がありません。

我が家は共働きでやっとなんとかなるくらいの収入なので、わたしが働かないとホントにお金が足りなくて。

ダンナから渡されるお金では食費と子どもに必要なものを最低限しか買わなくても全然足りなくて自分の貯金を切り崩さないと携帯代も払えないくらいで、大好きな服も買わず化粧品も買わず、となりの駅に買い物に行くのも電車代を少しでも節約しようと歩いて行ってるのに、自分は3万円もするCD買ってて…

 

働いてくれているんだし、全く使うなとは言わないけれど3万円もするCD買うお金があるなら1万円でいいからおこづかいくれてもいいんじゃない?って。

いままで子どもが生まれる前は自分の趣味にお金を使ってたけど、子どもが生まれたらさすがに改めてくれると思ってたし、そんなお金があるなら子どもにかわいい服でも買ってあげたいとか思わないのかなって悲しくて。

いいたいことは言わずにはいられない性格なのでダンナに話したら、今月は残業代が結構入ったからとおこづかいをくれて、今後は物を買う時にはわたしの了承を得るということで話がまとまりました。

こうなってくるとおこづかい制にした方がいいのかなー。

お金が無くてけんかするっていちばん空しいしお互いいやな思いしかないから早く働きたいです。

こどもと一緒にいたいけど、お金がなくてなんにもしてあげられないのはいやだし、保育園にちゃんと入れたらいいな。

 

来年度から認可になる託児所がマンションから徒歩1分のところにあって、今日もそこを通ってきたんですけど、マンションの1階の壁を抜いて低い間仕切りがされているって感じで0歳児クラスの教室、1歳児クラスの教室って分かれてないんですよね。

年上のおにいさんおねえさんたちがすぐ横でバタバタしてるのってどうなんだろうって思ってしまいました。

仕切られてないと病気ももらいやすくないかしら。

保育園をえらぶ基準ってむずかしいですね。

 

あとは写真屋に行って16分割の小さい写真をプリントしてきました。

うちは喪中なので子どもの写真をいれた年賀状は今年は出せないけど、年賀状のやりとりだけになっている昔の職場の先輩には出産報告したいなーと思って、喪中ハガキに小さい写真を貼って一言添えて出そうと思います。

それにしても写真屋、とても混んでました。

今ってお店の機械でその場で年賀状作れるんですね~。

来年は家族の写真で年賀状作りたいな。

 

先週の日曜に一歩だけずりバイしたんだけど、あのあと1回・一歩だけしかしてません。

次はいつかな?楽しみです。